「橋下知事」最後の府議会か?

2011.09.21 Wednesday

0

     昨日、9月定例府議会が始まりました。この定例会の最終日は12月15日。途中の11月に決算の審査がある関係でロングラン議会になっています。今回の議会は様々な要素が入り乱れ、波乱含みになりそうな模様です!!

     この議会の目玉、それは2条例である事は既に多くの方々承知されているかと思います。
    「職員基本条例案」・「教育基本条例案」の二つです。この二つが8月半ば頃から少しずつその概略がオープンになってから色々とご意見を頂いています。面識のある方ない方、組合関係者や教育現場の同級生などなど。今日も朝からこの2条例に関して維新の会で議論につぐ議論を。
    このに条例に関しては後日ホームページのトピックスにアップしたいと思いますのでご覧頂ければと思います。

     さて、橋下知事は本当に知事を辞めるのか?辞めるとするとその時期は?その後は誰が?橋下知事としての最後の府議会になるのかどうか?
     11月27日のダブル選挙も睨みながらの模索する日々にもなりそうです。

     昨日の本会議でようやく決まりました!と言うか曲げて、大局的に判断して頂きご就任下さいました維新の会の「横倉先生」。12年には府議会議長までされた方。思い起こせば民主党会派のから副議長に就任された方が足早に辞任されてからの間府議会には副議長不在状態が続きました。維新の会からも浅田議長からも他会派にはお願いを繰り返してきましたが副議長にはご就任頂けませんでしたがこれで、異常事態からはひとまず抜け出れましたし何より浅田議長のお身体を陰ながら心配していた私はほっとした訳でして!!

     来週26日の月曜には維新の会の代表質問が行われます。ライブもありますし録画もあります。もちろん当日府議会で直接傍聴もありますので是非ぜひご覧下さい。

     昨日今日と台風15号による大規模な土砂災害等は今の所ない様で安心していますが引き続き天気予報などには注意深くご覧頂ければと思います。
     富田林土木事務所の皆さんはじめ地元市町村の役所の皆さん、連日連夜ご苦労様です!!

    コメント
    コメントする