「新設信号機・新設横断歩道」の点灯と渡り初め!!

2011.03.04 Friday

0

     3月初めての書き込みです。

     毎日、時間との戦いになってきていますが・・・?

     先日で各会派の代表質問と一般質問が終わりました。

     今回特に注目??されていたのは今次定例会から「大阪都構想」に関する質問が解禁になったからです!これまでは、府議会の各会派では今春の統一選を睨みながら有利?不利?を見極めながら知事としてなのか政党の代表としてなのか?また、議会は正式に知事・理事者から提案されたものを是か非かを決める機関だとかでこの「大阪都構想」に対しては府議会での議論はご法度だったんですが・・・!!各会派の「大阪都構想」に対する質問は府議会の代表質問のビデオがホームページ上で見れますから是非ご覧頂ければと思います。

     ところで昨日の朝、「国道309号線 川西大橋四車線化事業」に伴い特に「西板持地区」からご要望を頂いておりました「新設信号機・新設横断歩道」の設置が完了し供用開始になりその信号機点灯と横断歩道の渡り初めに行って参りました。

     
     
     イヤ〜ホンマに色々ありました。特に昨年の夏頃から今年の年明けの一月末までの間は色々ありました。一昨年に政権交代がありこの選挙区も二人の国会議員が誕生しました。
     で何が色々かと言うと、当初からの案を不服として信号の場所が元々の位置から東側だとか西側だとか?横断ボックスの閉鎖は認められないとか?を言い出された現政権与党の方。またそれに応じて動き出される府議の方。しまいには時の国家公安委員長のお二人方から大阪府警本部にもご連絡されるようになり、てんてこ舞いされた府警の方と大阪府・富田林土木事務所の職員さん。私がこの四年間この事業に対して一貫してぶれなかった事、それは勝手な思惑でそれぞれの政治家達が様々な事を言い出し事業等を遅らせたり地権者や関係者を悩ませたりしてはいけない事。私からすれば信号や横断歩道の位置は極端に言えば何処でも良い。ただ単純に関係者の方々が、そして何よりも地域の皆さん方が望まれる場所であればそれで良い事なんです!!ま〜すったもんだの挙げ句ようやく昨日の点灯に至った訳であります。

      309信号渡りぞめ

     写真の中のにもあるとおり、地域の皆さん方の嬉しそうなお顔!!政治家冥利に尽きます。
     この間に本当にお世話になりました府警本部・富田林土木の皆さん・様々な圧力?いやいや失礼、様々なアクシデントにも負ける事無く一緒に頑張って頂いた「西板持の皆さん」に心から御礼と感謝を申し上げます。
     
     しかし、信号の点灯をさせて頂き感激でした。押した瞬間信号機が青に赤に!!(当たり前ですね??)

     

     

     

    コメント
    東日本では 大震災が 起きて 亡くなられたかたは 阪神淡路大震災を 上回っています。

    3月20日に 大阪府議会の 議長の 長田義明さんというかたが 「 東北で 地震が 起こって 本当に 良かった 」みたいな 発言をしたそうです。
    全国ニュースで 見ました。

    許せない発言ですね。
    • by 日本共産党めっちゃ大嫌い男
    • 2011/03/24 3:14 AM
    コメントする